【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ミスターNHK宮本アナウンサーが4月からフリーへ!
「NHKのど自慢」(日曜後0・15)や「NHK紅白歌合戦」の司会で知られる同局の宮本隆治エグゼクティブ・アナウンサー(56)が、4月からフリーになることが29日、分かった。関係者によると、同局の役職定年制度に伴い、3月末で円満退局。今後は局の垣根を越えてお茶の間に名調子を届けることになりそうだ。

 安定感のある司会と、さわやかな笑顔にファンの多い宮本アナウンサーが、新たな道に進むことになった。

 NHKには特別職の職員は54~57歳に役職から離れる役職定年制度がある。

 局長級のエグゼクティブ・アナウンサーである宮本アナは今年で57歳。役職定年後も3年間は委託のような形で局に残って番組出演などを続けられるが、関係者によると、気力、体力ともに充実しているこのタイミングでフリーの荒波に打って出ることを決断。安定よりも“しゃべりの達人”としてフルに活動していく道を選んだようだ。

 既に関係部署への報告を終えているとされ、「のど自慢」についてもバトンタッチしたい意向。後任は徳田章アナ(54)らを中心に人選が進められている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000020-spn-ent
【 2007/01/30 08:23 】

| テレビ |
| ホーム |
